Find us on Facebook Follow us on Tiwtter Subscribe Feed

iOS16でアップデートされる機能とは?

“Apple社はiOS16を正式に発表しました。このiOS16ではロック画面のパーソナライズ、iCloud共有写真ライブラリへの家族の写真保存、送信したメッセージの取り替えしなど新しい機能がいくつかあります。ここではiOS16についてまとめてみましょう
【iOS16でアップデートされる機能とは?】
iOS16では様々なアップデートされます。ここではアップデートされる点をまとめてみましょう。
<日付・時間表示の選択・変更ができる>
iOS16では新しいマルチレイヤーエフェクトにより、写真の被写体が時間の手前に配置され、奥行きが感じられるようになります。また日付と時間の表示に関しても、表現力豊かなフォントスタイルと色を選択・変更することが可能です。
<様々な情報を一目で簡単にチェックできる>
iOS16ではコンプリケーションからインスピレーションを得たウィジェットが採用されています。今後予定されているカレンダーのイベント、天気、バッテリー残量、時間帯、アラーム、アクティビティリングの進捗などの様々な情報を一目で簡単にチェックできます。
<ギャラリーは幅広い選択肢を用意>
ギャラリーには、特別な文化的モーメントを祝うプライドやユニティを含むAppleコレクションや、1日を通じて変化する天気予報をライブで確認できる「天気」の壁紙など幅広い選択肢を用意しています。
<ロック画面の作成>
お気に入りの絵文字や色の組み合わせを使ってロック画面を作成することができます。複数のロック画面がある場合には、スワイプするだけでお気に入りの画面を切り替えることができます。
<新しい機能「ライブアクティビティ」>
iOS16では新しい機能として「ライブアクティビティ」を搭載。このライブアクティビティ機能は、スポーツの試合、ワークアウト、ライドシェア、出前注文などリアルタイムの出来事をロック画面上で把握できるようにすることができます。さらに通知はパーソナライズされたロック画面をはっきりと見ることができるように、画面下部から表示される仕様へと再設計されています。
<集中モードの設定が簡単に>
ロック画面と関連付けて、ロック画面の壁紙やウィジェットと特定の集中モードを連動させることができるようになっています。集中モードを有効にする操作方法はとっても簡単。対応するロック画面にスワイプするだけでOKです。集中モードフィルタでは、カレンダー、メール、safari、メッセージなどのアプリケーションで、ユーザーの集中モードに関連するコンテンツだけを表示することができます。
<iClpud共有写真ライブラリの導入>
iOS16ではiCloud共有写真ライブラリを導入しています。iCloud共有写真ライブラリは最大6人のユーザーが共同作業、追加をすることができる独立したiCloudライブラリです。このiCloud共有写真ライブラリは、家族に写真をシームレスに共有できます。個人ライブラリから既存の写真を共有することも可能。またカメラアプリの新しい切替機能を使えば、共有ライブラリに写真を自動的に送信するように選択することもできます。
<送信したメッセージの取り消しができるようになる>
送ったばかりのメッセージを編集・取り消しでき、最近削除したメッセージの復元も可能になります。また後で対応できるように会話を未読にすることも可能です。さらにSharePlayがメッセージでも使え、メッセージでチャットをしながら、映画や曲などのコンテンツを同期した状態で視聴したり、再生コントロールを共有したりすることもできます。
<メール送信予約が可能>
Eメール送信を前もって予約でき、受信者の受信ボックスに届く前の短い間に、メッセージの送信を取り消すことも可能になっています。さらにメッセージに添付ファイルなど重要な内容を入れ忘れた際には、メールが検知して「あとでリマインダー」を使って、任意の日時にメッセージを再表示させることも可能です。”


top bar
bottom bar
« »

Leave a Comment