Find us on Facebook Follow us on Tiwtter Subscribe Feed

インスタグラム・ストーリーの背景色を変える方法とは?

“インスタグラムでストーリーを加工する方法の1つに「背景色を変更する」テクニックがあります。実はストーリーでは背景色を白以外に、好きな色で塗りつぶすことができるのです。ここではストーリーの背景色の加工テクニックについてまとめてみましょう。
【ストーリーの背景色が違うだけで雰囲気が全く変わる?】
インスタのストーリーでは、白背景はもちろん、写真や動画の雰囲気に合わせて好きな色で背景色を塗りつぶすことができます。また塗りつぶしの他にも、グラデーションカラーに加工する方法や、背景全体に半透明の色を付ける方法などもあります。
【ストーリーの背景色を変更する方法とは?】
まずはストーリーの背景色を塗りつぶして変更する方法をまとめてみましょう。今回ご紹介するのは単色で塗りつぶす方法です。
1、ストーリー投稿画面で好きな写真を選択する
ストーリーの作成画面で、適当な写真を1つ選びましょう。ここで選んだ画像は塗りつぶす背景用の写真です。
2、「落書き」をタップしてペンを選ぶ
右上の「…」から[落書き]をタップします。ノーマルなペンが書きやすいでしょう。
3、カラーパレットから背景に敷きたい色を選択する
画面下に表示されたカラーパレットから好きな色を選択します。パレットを左へスライドさせると他の色も展開されます。全部で27色ありますよ。色を長押ししたまま指をスライドさせれば、細かく色の明度、彩度を調整できます。
4、画面で長押しする
色を選んだ状態で、画面の空いているスペースで長押しをします。すると一気に背景が塗りつぶされます。またパレットの一番左にある[スポイト]機能を使えば、写真の一部分の色を抽出して、その色で背景の塗りつぶしも可能です。
【背景色に写真や動画を貼り付けてコラージュしよう】
塗りつぶした背景写真の上に写真や動画をコラージュしていきます。やり方は以下の通りです。
1、画面上のスタンプアイコンをタップする
2、[コラージュボタン(アルバムボタン)]をタップする
3、好きな写真を選ぶ
これで、ストーリーで背景色を変えることができます。
【背景加工のテクニックをレクチャー】
ここまでご紹介したのは、基本的な塗りつぶしのテクニックです。次に応用編として、背景加工のテクニックをご紹介しましょう。
<背景ぬりつぶしを[半透明]にしてみよう>
ストーリーの背景は単色でベタ塗りするだけではなく、半透明の塗りつぶしも可能です。半透明にすれば、色付きのフィルターがかけられ、後ろに配置した写真が透けて見えるのでおしゃれに仕上がります。
手順としては塗りつぶしとほとんど変わりませんが、手書きペンの種類を「マーカー」にする必要があります。背景を半透明に塗りつぶすためには、ペンの種類は「マーカー」でなくてはいけないので注意しましょう。
ただし透明度の変更はできないため、濃い色で塗りつぶしてしまうと写真がほとんど見えなくなってしまいます。半透明加工をする際には薄めの色を使うのがおすすめですよ。
<[消しゴム]を使った背景切り抜きテクニック>
塗りつぶした背景を消しゴムで消してくり抜くようにすることで写真の一部をのぞかせることができます。やり方は以下の通りです。
1、背景を半透明に塗りつぶす
2、手書きペンの中から一番右にある[消しゴム]を選択する
3、左側の丸ボタンを上下して、消しゴムの太さを調整する
4、くりぬきたい部分を指でスクラッチするように消す”


top bar
bottom bar
« »

Leave a Comment