Find us on Facebook Follow us on Tiwtter Subscribe Feed

インスタのARエフェクト「Spark AR」を活用する企業が増えている!

“実際の写真にエフェクトをかけて加工できる技術「ARフィルター」は、写真アプリのSNOWやFacebook、Instagramなど様々なSNSでの活用の場が増えています。今やAR技術はリアルとの差が感じられないほど進化を続けているのです。特にインスタグラムのARフィルターである「Spark AR」は企業で活用する事例も多いです。ここではインスタグラムのARフィルター「Spark AR」についてまとめてみましょう。
【インスタグラムのARフィルター「Spark AR」とは?】
インスタグラムのARフィルターであるSpark ARは、スマホやタブレット端末からアプリのカメラ機能を使うことで、自分の顔や背景が加工され様々な表現ができます。例えばカメラに写った顔・輪郭・体のパーツを自動認識して、数ある種類の中から好みのフィルターで加工すると、頭に猫耳を付けたり、メイクアップしたりすることができます。また輪郭や体のラインを識別して、背景を変えることもできるのです。このAR技術は静止画だけではなく、動画の撮影も可能なのが特徴の1つ。インスタグラムでは2019年からこのSpark ARの利用が開始され、プロモーションやトライアルなど様々なアプローチを開始しています。
【Spark ARの活用】
Spark ARを活用すると、アプリ内のカメラを通して映像にARエフェクトをかけ、加工を楽しむことができます。それによってユーザーが自分も投稿してみたい!という気持ちになり、投稿数が増えることで拡散につながるでしょう。
またSpark ARの魅力は広告っぽくないところがメリットです。いかにも広告らしい広告に関しては、ユーザーからの好感度は低いです。しかしARフィルターであれば遊び心があるので、広告であっても1つの加工写真として自然に投稿することができるため、ユーザーの抵抗感は少ないでしょう。過剰に広告を出すとブランドイメージ低下につながるリスクがありますが、自然に広告に触れることでブランドイメージを保ったままプロモーションを行いやすくなります。
【インスタのSpark ARを活用した企業の事例を解説】
インスタのSpark ARを活用した企業事例をいくつかご紹介しましょう。
<H&M>
ファストファッションとして大人気のアパレルブランドであるH&Mのインスタグラムフォロワー数は約3,500万人。H&MではSpark ARでARフィルターを提供しています。提供しているARフィルターの種類は、顔にネオンが反射して宇宙のような背景になるもの、顔に合わせて惑星が動くもの、3Dサングラスの画像が映って試着体験できるものなどがあります。ブランドの世界観を伝えながら、購買意欲を高めることができると話題です。
<ピュレグミ>
エフェクトを選択して録画ボタンを押すと、顔を認識してARのエフェクトが流れます。エフェクトの指示に従いタイミングよく口を開けたり、ウインクしたりすると、最後に判定結果が表示される構成です。エフェクトの中でピュレグミ独特のシャリシャリ感や、もっちりした触感を自然に訴求しています。
<メルセデス・ベンツ>
大手高級自動車メーカーであるメルセデス・ベンツでは、インスタグラム公式アカウントでSpark ARのARフィルターを6種類提供。自分の顔を映すと頭の部分にヘルメットが表示されて、顔を動かすと後ろの背景が動くというARエフェクトが公開されました。実際にヘルメットを装着して、ベンツを運転しているかのような疑似体験を楽しむことができます。”


top bar
bottom bar
« »

Leave a Comment