Find us on Facebook Follow us on Tiwtter Subscribe Feed

インスタグラムのインサイトの注意点とは?

“インスタグラムのインサイトは、インスタグラムが公式に提供している無料の分析ツールです。アカウントのフォロワーの年齢、性別、男女比、地域などのデータの他、それぞれの投稿に対するエンゲージメントなどたくさんのデータ分析ができます。ここではインスタグラムのインサイトの注意点をまとめてみましょう。
【インスタグラム・インサイトの注意点とは?】
インスタグラムのインサイトを利用する際の注意点をまとめてみましょう。
<プロアカウントへの変更が必要>
インサイトはインスタグラムの個人ページをビジネスプロフィールに切り替えることで無料利用できます。個人アカウントでは利用できないので注意しましょう。
<データをCSVダウンロードすることはできない>
インスタグラムのインサイトに表示されたデータをCSVダウンロードなど外部出力することはできません。長時間にわたってデータを保存したい場合などはスクリーンショットを撮影して残しておくとよいでしょう。
<分析・表示できるデータは期間が決まっている>
各投稿のインサイトは過去2年分、フォロワーやリーチの詳細データは過去90日分のみの表示となります。それ以外の期間のデータは表示されないので注意してください。
<パソコンからはインサイトを見ることができない>
インスタグラムのインサイトは、パソコンからは閲覧することができません。スマホアプリのみの対応となっているので注意しましょう。スマートフォンでもブラウザ版では、インサイトが表示されないので注意が必要です。
<フォロワーが100人以上にならないとフォロワーに関するデータは見られない>
インスタグラムのインサイトは、フォロワー数の推移や地域、アクティブな時間帯などを見ることができます。しかしこのフォロワーに関連する数値に関してはフォロワーが100人以上でなければ表示されないのです。ただし各投稿のインサイトに関しては100人以下でも閲覧が可能です。
【インサイトを使ってインスタグラムのアカウントを改善する方法とは?】
インスタグラムのインサイトでは、アカウントに関する基本的な数値を分析することができます。ではインサイトの数値を活用してアカウントを改善する方法をまとめてみましょう。
<アカウント運用の目的を明確にし、KPIを決める>
企業でインスタグラムのアカウントを運営する場合、アカウント運用の目的を明確化することが大切です。目的をKPI(組織の目標を達成するための重要な業績評価の指標)にブレイクダウンし、適切な目標として設定しましょう。
<現状を把握し、仮説を立てて施策を実行>
KPIを設定したら、アカウントの現状をインサイトで把握します。現状と目標の剥離状況が分かったら、目標を達成するための、仮説を立てて施策を実行しましょう。
www.samsung.com/jp/smartphones/galaxy-z/


top bar
bottom bar
« »

Leave a Comment