Find us on Facebook Follow us on Tiwtter Subscribe Feed

SIMフリー端末を海外で使用する際の注意点

“SIMフリー端末があれば、海外旅行をした際に現地のSIMカードを購入して手軽にスマホを使用することができます。ここではSIMフリー端末を海外で使用する際の注意点についてまとめてみましょう。
【現地のSIMカードを使用する場合にはAPN設定しよう】
現地のキャリアが提供するSIMカードを利用する場合には、APN設定を行うことでインターネットへの接続が可能になります。iPhone、Androidそれぞれの設定方法をまとめてみましょう。
<iPhoneの場合>
iPhoneでは、本体に現地のSIMカードを挿入した後に、APN構成プロファイルのインストールが必要になります。Wi-Fiでインターネットに接続し、使用するキャリアに合わせたAPN構成プロファイルをインストールしましょう。
<Androidの場合>
SIMフリー端末の機種がAndroidの場合には、本体に現地のSIMカードを挿入した後、スマホの設定画面からAPN設定を行います。Androidの機種によって設定方法は異なるので、気を付けましょう。
【SIMフリー端末を海外で使用する際の注意点とは?】
SIMフリー端末を海外で使用する際の注意点をまとめてみましょう。
<データローミングをOFFにする>
データローミングでインターネットに接続した場合、高額な通信量が発生します。そのため海外でSIMフリー端末を利用する時にはデータローミングをOFFにしておきましょう。またスマホを利用しない時には、機内モードにしておけば、気づかないうちにデータ通信が発生してしまう…というリスクを避けることができます。
<フリーWi-Fiは使用しない>
無料で利用できるフリーWi-Fiは非常に便利ですが、セキュリティ対策が万全とは言えません。フリーWi-Fiによるデータ通信をハッキングされてしまうと、個人情報を不正に入手される恐れもあります。特にクレジットカード番号の入力、SNSへのログインなどをフリーWi-Fiにつないで行うのは非常に危険です。セキュリティ面が心配…という人は、フリーWi-Fiは使用せずに、SIMカードが対応しているキャリアのネットワークからデータ通信を行うようにしましょう。
<自動アップデートをOFFにしておく>
スマホ本体のOSやインストール済みのアプリは、アップデートの際に新しいバージョンのデータをダウンロードします。データのダウンロードは、データ通信量が多くなってしまうでしょう。そのため海外で使用する際には、自動アップデートをOFFにして、不要なデータ通信が始まらないようにしておくことがポイントです。
データ量の上限が決まっているプランのSIMカードを利用する場合には、自動アップデートの設定を確認しておきましょう。データ量の上限を超えてしまうと、通信速度が遅くなります。また通信制限を解除するには、追加の利用料金を支払わなければいけなくなる可能性もあります。
<日本に電話をかける時には音声通話アプリで電話をする>
SIMフリー端末を使って海外から日本へ電話をした場合、国際電話扱いとなるため、国内通話と比較すると高額な通話料金がかかってしまいます。しかし音声通話アプリであればデータ通信を経由して通話をするため、通話料金は不要です。値段を考えると音声通話アプリを上手く活用した方がよいでしょう。”


top bar
bottom bar
« »

Leave a Comment