Find us on Facebook Follow us on Tiwtter Subscribe Feed

TikTokビジネスアカウントのメリット・デメリットを解説

“Twitter、インスタグラム、TikTokなどのSNSの普及に伴い、企業においてもSNSのビジネスアカウントを開設するケースが増えています。特にインスタグラムとTikTokの開設が増えているので、今回はTikTokのビジネスアカウントについてまとめてみましょう。
【TikTokのビジネスアカウントとは?】
TikTokのビジネスアカウントとは、TikTokを本格的に運用したい人や企業に向けてつくられたアカウントのことです。TikTokのビジネスアカウントを利用すれば、通常の個人アカウントではできない様々な機能を利用することができます。ちなみにTikTokのビジネスアカウントは法人だけではなく、一般の個人ユーザーでも無料作成が可能です。
【TikTokビジネスアカウントのメリットとは?】
TikTokのビジネスアカウントのメリットをまとめてみましょう。
<投稿動画のパフォーマンスを分析することができる>
TikTokのビジネスアカウントは、投稿した動画のパフォーマンスを分析することが可能です。
ビジネスアカウントには
・投稿した動画の合計再生時間
・平均視聴時間
などをリアルタイムで表示できる機能が搭載されています。
この機能を利用することで、自分の投稿の中で、どの動画が人気を得ているのか?をピックアップして分析することができるでしょう。逆に人気のない動画を分析することで、その内容を改善して再生回数をアップすることもできます。
企業として本格的にTikTokアカウントを運用していきたいのであれば、投稿動画の分析は必須と言えるでしょう。投稿動画の分析がしたい方は、個人であってもビジネスアカウントがおすすめです。
<インサイト分析ができる>
TikTokのビジネスアカウントでは、投稿動画の分析だけではなく、アカウントのインサイト分析も可能です。
ビジネスアカウントには
・インサイトという視聴者の属性
・投稿が視聴されている時間帯
などを分析できる機能が搭載されています。
この機能を利用すれば、自分のターゲット層を分析したり、投稿が視聴されやすい時間帯を明確にしたりすることができるでしょう。この情報を把握することで、より効率的な発信活動が可能になります。企業としてインサイト分析をもとに、具体的な動画内容やターゲットを選定することで、投稿する動画作成に活かせます。
<プロフィールにビジネスに関する情報が追加可能>
ビジネスアカウントでは、プロフィールのところにビジネスに関する情報を追加することができます。興味のある投稿者であれば、大半の視聴者は投稿者のプロフィールをチェックするでしょう。プロフィールに会社情報などビジネスな情報を掲載しておくことで、ユーザーに届けたい情報をより認知してもらいやすくなります。
またビジネスアカウントでは、プロフィール欄に
・ECサイト
・ホームページにアクセスが可能なURL
を貼り付けることもできます。
<動画のトレンドを把握できる>
ビジネスアカウントを利用すれば、動画のトレンドをいち早くキャッチすることができるでしょう。ビジネスアカウントには「動画ショーケース」と呼ばれる機能があり、企業やクリエイターの人気コンテンツを閲覧することが可能です。この動画ショーケース機能を使えば、トレンドになりそうな動画をいち早く把握することできます。
<商用楽曲ライブラリーを利用できる>
ビジネスアカウントでは商用楽曲ライブラリーにある曲を自由に使用することができます。個人アカウントでTikTokの楽曲を商用利用する場合には、自分たちでライセンスを取得しなければなりません。しかしビジネスアカウントではその必要がなく、商用楽曲ライブラリー内の楽曲を自由に使用してよいのです。TikTokを商用利用したいのであれば個人アカウントではなく、ビジネスアカウントがおすすめでしょう。
【TikTokビジネスアカウントのデメリットとは?】
TikTokのビジネスアカウントのデメリットをまとめてみましょう。
<炎上のリスクがある>
TikTokは拡散力が非常に高く、影響力の大きいSNSの1つです。そのため1つの投稿がきっかけで大バズりする可能性もあれば、炎上が起きてしまう危険性もあるのです。
一度でも炎上が起きてしまうと、企業のブランドや商品イメージが悪くなって売上ダウンやイメージダウンにつながるケースもあります。TikTokのビジネスアカウントを運用する際には、細心の注意を払うようにしましょう。
<商用ライセンス未取得の楽曲は使用不可>
TikTokのビジネスアカウントを使用していたとしても、商用ライセンス未取得の楽曲の場合は使用ができません。流行りの楽曲でも、その楽曲が商用ライセンス未取得であった‥というケースは多いので注意しましょう。”


top bar
bottom bar
« »

Leave a Comment