Find us on Facebook Follow us on Tiwtter Subscribe Feed

ニコニコ生放送をスマホで録画することはできる?

“ニコニコ生放送の番組はスマホやパソコンで録画することができます。ここではニコニコ生放送の録画方法についてまとめてみましょう。
【ニコニコ生放送はスマホに録画できる?】
ニコニコ生放送とはniconicoが提供しているライブ配信サービスのことで、視聴者がリアルタイムでコメントを通じて配信者とコミュニケーションが取れるのが魅力です。ニコニコ生放送では、公開期間内であればタイムシフトで視聴ができます。このタイムシフト視聴とは、生放送が終了した後に公開期間内のみで視聴できる機能となっています。さらにニコニコ生放送をスマホで録画することも可能です。
【ニコニコ生放送をスマホで録画する方法とは?】
ニコニコ生放送をスマホで録画するにはどうすればよいのでしょうか?ここではニコニコ生放送をスマホで録画する方法をまとめてみましょう。
<iPhoneの場合>
iPhoneのiOS11以降では、標準機能として画面録画機能が搭載されています。「音声あり」と「音声なし」を自分で選ぶことができるので、状況に合わせて録画ができるでしょう。このiPhoneの画面録画機能を使えば、ニコニコ生放送を簡単に録画できます。やり方は以下の通りです。
1、[設定]から[コントロールセンター]を選択する
2、録画したい画面で[コントロールセンター]を表示する
3、録画ボタンをタップする
4、3秒カウントの後に、画面録画がスタートする
5、[コントロールセンター]を再表示して、ボタンをタップして録画を終了する
録画ボタンを長押しすれば、外部音声を録音することもできます。ゲーム実況などをする時にはこのやり方がおすすめです。ただし外部音声を録音する時に「マナーモード」になっていると、音声が入りません。外部音声で録画したい時には必ずマナーモードを解除した上で録画しましょう。
<Androidの場合>
AndroidではiPhoneと違って画面録画機能が入っていません。そのため画面録画アプリを入れる必要があります。画面録画できるアプリはいくつもありますが、今回は「AZ Screen Recorder」を使った画面録画の方法をまとめてみましょう。AZ Screen Recorderは時間制限なく録画できるので、ニコニコ生放送での配信時間を気にする必要がなし。
またAZ Screen Recorderは、Androidで使用できる画面録画アプリの中で唯一録画中に停止・撮り直しをすることができます。音声録音もできるため、外部からの声を入れることもできますよ。録画した動画はSDカードに保存ができるので、容量を気にせずに残しておくことも可能。データをパソコンに移してバックアップを取ることもできます。
手順は以下の通りです。
1、AZ Screen Recorderアプリをダウンロードする
2、録画したい放送を開く
3、AZ Screen Recorderを起動して、[録画開始ボタン]をタップする
録画する前に[設定オプション]を開けば自分の好きなように設定が可能です。動画解像度、フレームレート、ビットレート、録画時間などを設定できます。
【ニコニコ生放送を録画・保存しても許可なくアップロード・配布は厳禁】
ニコニコ生放送を録画・保存することは違法ではありません。しかし録画・保存した動画を許可なくアップロードしたり配布したりする行為は、著作権の問題になる可能性があります。くれぐれもニコニコ生放送で録画保存したデータをアップロード、配布しないように、取扱いには注意しましょう。”


top bar
bottom bar
«

Leave a Comment