Find us on Facebook Follow us on Tiwtter Subscribe Feed

iPhoneに搭載されている動画編集アプリ「iMovie」の魅力とは?

“スマホの性能は年々進化しており、スマホカメラで撮影した動画が映画並みのクオリティになることもあります。今回はiPhoneにデフォルトで搭載されている動画編集アプリ「iMovie」の特徴やメリット・デメリットをご紹介しましょう。
【iMovieとは?】
iMovieはiPhoneに搭載されている動画編集アプリで、専門的な知識がなくても簡単に映画並みの動画を作成できると人気を集めています。iPhoneの他にもiPadなどApple社製品にプリインストールされているので見たことがあるという人も多いでしょう。
撮影した画像をiMovieに取り込むと、アニメーションやエフェクトなどを使用して動画を簡単に編集することができます。まるでプロが作った動画のように、音楽を載せたり、テロップを入れたりすることも簡単にできてしまうのです。
せっかく動画を撮影したのに、そのまま見直す機会がない…という人も多いはず。しかしiMovieをうまく活用すれば、間延びした動画でもおしゃれな編集ができるのでおすすめですよ。見せたいシーンをトリミングして、ダイナミックなBGMを流して、字幕を表示させればびっくりするほど素敵な動画に仕上がります。ぜひ試してみましょう。
【iMovieの連携】
iMovieはApple製品に搭載されているアプリなので、MacとiPhone端末同士での連携ができます。例えばiPhoneで撮影した動画をMacで編集したいという場合、iMovieを共有することで簡単に行えるわけです。iPhone、iPadなど他のApple端末でももちろん連携は可能。ただ連携させる端末同士のiMovieのバージョンが同じでなければならないのでその点は注意しましょう。
【iMovieのメリット、デメリットとは?】
iMovieを使うとどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?それぞれまとめてみましょう。
<メリット>
iMovieはApple製品であれば最初から搭載されているので、わざわざインストールする必要もなく、他の編集ソフトを探す手間が省けます。気軽に動画編集できるという大きなメリットがあるでしょう。またiMovieは標準機能が豊富なので、動画編集に慣れていない人でも簡単に操作できます。また簡単でありながら、ハイクオリティな動画編集ができるのも特徴です。
<デメリット>
iMovieでは文字を画面上に挿入する機能が搭載されているものの、形式に制限がある点がデメリットと言えるでしょう。またフォントの種類に関しても、他のツールと比べると少なめ。動画上でテキストをしっかりと目立たせたい!という人にはあまりおすすめできません。またiMovieはWindowsやAndroidでは使用できないという点も大きなデメリットと言えるでしょう。”


top bar
bottom bar
« »

Leave a Comment