Find us on Facebook Follow us on Tiwtter Subscribe Feed

スマホのデータ復旧と復旧が必要ではない事例

“今ではSNSなどもふくめてトレンド入りしている、「スマートフォンのデータ復旧」についてわかりやすくまとめてみました。
そもそもスマートフォンのデータ復旧とはなんなのか・・・というと、それは、「画面のエラー、データの破損、水没などで通電しない、原因不明で起動しないなど」の故障状態から、スマートフォンを以前の状態に修復することをいいます。この中にスマートフォンのデータ復旧もはいっているので、スマートフォンはひんぱんにデータ破損する・・・わけではありません。
次に、基本的にスマートフォンのデータ復旧が必要になるケースをあげると、先ほどの故障以外では「スマートフォンが起動しない」ケースが主にデータ復旧を必要とするケースです。今までにパソコンを利用したことのあるユーザーであれば知っていることなのですが、画面がうまく立ちあがらないなど起動でトラブルが起きている時は、ウィルス感染も疑ったほうがよいです。
このような時に偶然起動できた・・・としても「正常ではないと判断したほうがよい」ので、後はパソコンやスマートフォンの専門業者に修理を依頼するとよいでしょう。
パソコンやスマートフォンのどちらでも画面が起動しなくなるケースでは、情報が初期化されている、重要なデータが破損していて読みこめないなどのトラブルが起きます。ちなみに、インターネットサイトやアプリのダウンロードサイトに置かれているような、「データ復旧を行うソフトやアプリはオススメできない」ので注意してください。
ウィルス感染も疑われるケースでは故障レベルがそもそも謎なので、個人的に直そうとすると、今度は画面が起動しなくなるだけでなくOSそのものがダメになってしまい、「直せなくなる」可能性が高まってしまうからです。
ここからは「データ復旧が必要ではないケース」をあげていくのですが、よくある事例では「バッテリー切れで画面が暗くなる」ケースがあります。
スマートフォンのデータ復旧でよく勘違いされるトラブルなのですが、パソコンやスマートフォンのどちらも利用期間が長いほど、「バッテリー消耗が早まる」特徴があるのです。そのため、バッテリーがのこり5%というふうに少ない状態で放置されていると、画面を起動させたタイミングでバッテリーマークが少し表示されて、その後は無反応になるケースがあります。
しかしこちらは故障しているわけではないので、充電器でバッテリーチャージできる場合は簡単に起動するようになるでしょう。
そのほかの例では「画面そのものが故障している」ケースがあります。このようなケースを診断するコツとしては、電源ボタンを押した後にバイブレーション機能が機能しているかチェックしましょう。
バイブレーション機能が機能しているケースでは、しっかりとスマートフォンは通電しているので機能面はかなり正常です。このようなケースでは「画面の交換が必要になる」ので、スマートフォンのデータ復旧ではなく修理に出す形で、画面のみ交換してもらうことをオススメします。
よく勘違いされるトラブルでもあるのですが、データ復旧とはちがい「画面交換はオプションサービスの補償範囲であるケースが多い」です。なので、もしオプションサービスを利用できるようであれば利用するようにしてください。
補償範囲の場合はほぼ無料で修理できることが多く、オプションサービスに加入していない場合は1万円以上の修理費用が発生することもあります。”


top bar
bottom bar
« »

Leave a Comment