Find us on Facebook Follow us on Tiwtter Subscribe Feed

auの5Gサービスをまとめてみよう!

“auでは2020年から5Gサービスが提供されています。2022年現時点でも5Gが利用できる場所は限られている現状ですが、利用できるエリアは日々拡大しています。今回はauの5Gの速度、エリア、対応機種などをまとめてみましょう。
【auの5Gのエリアは?】
auでは従来型の4G向けプランだけではなく、5Gのプランも提供されています。第5世代移動通信システムの略である5Gは、4Gと比べて高い通信速度が魅力です。スマホの場合、5Gであればアプリのダウンロード、動画読み込みなどが4Gに比べてスムーズに行えます。
また5Gは通信時の遅延が少なく、スピーディーにデータを送受信できるのも魅力。5Gが今後普及すれば将来的に自動運転車、ライブ中継、スポーツなど様々な場面で活用されることが期待されているのです。
auの5Gエリアは東京都であれば中央区、千代田区、港区、新宿区、豊島区、品川区などが対象となっています。つまり都心部であれば5Gに対応しているというわけです。ただ江東区、練馬区、杉並区などや23区外では非対応のエリアもまだまだたくさんあります。
【auの5Gプランの通信速度】
auの5Gプランでは下り最大4.1Gbps・上り最大481Mbpsに対応しています。ちなみに対応機種や利用するエリアによって、5Gの速度の上限は違ってきます。例えば上り最大481Mbpsに対応する機種はXperiaやGalaxyなどのAndroidです。
(そういえば、本日Galaxy S22 Ultraがauとドコモで発売されました。筆者は予約ゲット!近いうちにレビューも報告します。)
【auの5G対応料金プラン】
au,では最新の料金プラン「使い放題MAX」や「ピタットプラン」でも5Gが提供されています。4Gプランもありますが、5Gプランと基本的に料金設定は変わりません。4Gだから安い、5Gだから高いということがないので安心ですね。
またauがweb受付専用で展開している格安料金プラン「povo」においても2021年9月から5Gに対応していますよ。それぞれのプランについてまとめてみましょう。
<使い放題MAX5G>
auの使い放題MAX5Gは月間の通信量に上限がない使い放題のプランになります。ただデザリング、データシェア、海外での通信に関しては最大30GBの上限があるので注意が必要です。基本的な部分はデータ容量を使い放題なので、動画やゲームなども通信量を気にすることなく、自由に楽しめます。通常の月額料は7,236円ですが、家族割プラス、auスマートバリュー、auPAYカード支払い割など各種割引を適用すると4,928円まで価格を下げることが可能です。通信量を気にせずにたっぷりと使いたい方におすすめのプランと言えるでしょう。
<ピタットプラン5G>
プタットプラン5Gは、毎月使用した通信量に応じて月額料金が変化するプランです。通信量の上限は7Gで、~1GBの場合、~4GBの場合、~7GBの場合で料金が変化します。割引を駆使して利用すれば、1GB未満であれば月額2,178円という安さです。
上限は7Gと少なめなので、普段からあまりスマホを使用しない人、外出時に動画やゲームなどをする機会がほとんどないという人におすすめです。ちょっとした調べものをしたい、SNSを利用したいというくらいの人にちょうどよいかもしれませんね。
【5Gを利用するには対応のスマホ端末を用意しよう】
auで5Gを通信するためには、所有するスマホ端末が5Gに対応していなければなりません。5Gに対応していない端末の場合、エリア対象内であっても5G通信になることはないのでご注意ください。auではたくさんの5G対応の端末を取り扱っており、2万円台のリーズナブルな端末から20万円を超える高級端末まで揃っています。”参照


top bar
bottom bar
« »

Leave a Comment