Find us on Facebook Follow us on Tiwtter Subscribe Feed

外付けのスマホレンズで一味違ったおしゃれな写真を撮影できる?

“スマホでの写真撮影は手軽にできることや、SNS人気に伴い、多くの人が日常的に行っているでしょう。スマホ撮影の幅をより広げてくれるアイテムと言えば外付けタイプの「スマホレンズ」です。スマホレンズは様々なメーカーから発売されており、広角レンズ、マクロレンズ、望遠レンズなど種類も豊富です。またダイソーやセリアなどの100均でも手軽に購入できます。ここではスマホレンズの選び方とおすすめのレンズをまとめてご紹介しましょう。
<スマホレンズはどうやって選べばよいの?>
スマホレンズを選ぶ際にはいくつかのポイントがあります。
・撮影したい写真に合ったレンズの種類を選ぶこと
スマホレンズと一言でいっても色々な種類があります。主なレンズと言えば広角レンズ、望遠レンズ、マクロレンズ、魚眼レンズの4種類でしょう。例えば自撮りや大人数での撮影、広い景色の撮影には広角レンズがおすすめですし、遠くの被写体を撮影したいのであれば望遠レンズがよいでしょう。自分がどのような写真を撮りたいのか?によって選ぶレンズは異なります。
・ケラレ、背景の流れが出にくいレンズを選ぶこと
ケラレとはスマホレンズ自体の映り込みによって画像の隅っこに黒い部分が出てしまう現象のこと。また背景の流れは写真の端の方が放射状にぼやけた感じになったり変形したりする現象です。レンズを購入する際には、ケラレや背景の流れが出にくいものを選びましょう。ちなみにこのケラレや背景の流れは広角レンズ、魚眼レンズなど広範囲が写せるレンズで発生しやすいです。
・使用感は重視しよう
スマホレンズを選ぶ時、レンズがスマホとしっかりと固定できるかどうか?はしっかりと確認しておきたいポイントです。レンズとスマホの固定に関しては使用感の良さに左右されます。スマホに固定する部分が緩い場合、レンズの重みで位置がずれてしまい、写真がうまく撮影できない場合も…。スマホレンズの中にはクリップが一定以上開かないようにするボトルが付いているもの、スマホ面に吸着するパットが付いているものを選ぶのがおすすめです。
<スマホレンズの種類>
スマホに装着できるレンズはいくつか種類があります。
・広角レンズ
広角レンズは広範囲を撮影できるレンズで海や山などの広い風景を撮影したい時、大人数で集合写真を撮影する時、自撮りをする時などにおすすめのレンズです。広角レンズは倍率が低いほど広範囲の撮影が可能になります。広範囲の写真を撮影したい場合には、なるべく低い倍率のレンズを選ぶようにしましょう。
・望遠レンズ
望遠レンズは遠くの被写体を撮影する時におすすめのレンズ。種類によって8~18倍程度のズームが可能なので、近づいて撮影できないシーン(運動会、イベント、動物園、バードウォッチング)などにぴったり。スマホカメラのズーム機能では画質が落ちてしまいますが、望遠レンズを付けて撮影すれば画質を落とすことなく綺麗にズーム撮影できます。
・マクロレンズ
マクロレンズは被写体の細部まで撮影したい人におすすめのレンズ。数㎝程度の距離からでもピントを合わせることができるため、細かい部分まで鮮明に撮影可能です。草花や料理の写真などにぴったり。細部まで忠実に撮影できることで見栄えがよくなるのでSNS投稿にも使える写真がたくさん撮れますよ。
・魚眼レンズ
普段とは違うちょっとユニークな写真が撮影したい!という人には魚眼レンズがおすすめ。魚眼レンズは180度の画角を平面に写すので、画面の中心から外に向けて円形に歪みが強くなり、遠近感が強調された写真が撮影できます。魚眼レンズでペットの写真を撮影する人も多く、顔を中心に丸く映るのでより可愛らしい写真を撮影できますよ。”


top bar
bottom bar
« »

Leave a Comment